top of page
学校の準備ができて

子どもの早期英語教育から

中高生による高度な英語4技能習得まで

主体的に学習を積み上げることで

英語の『実力』を身につける


英語・ピアノ
コンビネーションレッスン
詳しくはこちら
中高生
英語教室
​専用HP
Open!
オンライン
レッスン
受講生募集中

​Webレッスンへの振替受講のお知らせ

​当教室では、生徒さんのご希望に合わせてSkype, Zoom等のオンライン会議システムを

使用したWebレッスンへの振替受講を開始いたしました。

お子様の未来を大きくひらく
​真の英語力を身につける英語教育を

​東神奈川英語教育研究所は、社会のグローバル化や複雑化がすすむ現代において、英語の「実力」を身につけることでお子様の未来を大きくひらくことを第一の目標としています。そのため、フレーズの暗記学習などによるその場しのぎの英語力や、試験で高得点を取るための解法に頼った英語力の習得は決して目指しません。

グローバルな社会に不可欠な英語力を身につけていただけるよう、当教室では3つの指針に基づいた教育を行っています。(1) 単語•文法•読解力を基礎から学び、英語を発信できる応用力をつける総合的な英語力の習得、(2)主体的に学ぶ姿勢と習慣を身につける自学力(自分で学ぶ力)の養成、そして(3) 各種英語検定試験での高成績を取得し、個人の目標達成を実現させるための教育を提供することを目標とし指導しています。

主体的に学ぶ力

の養成

総合的英語力

​の習得

英語検定

試験​の合格

第二言語習得学の研究によると、子供が自然に外国語(英語)を習得するには、毎日少なくとも4時間、年間1640時間のインプットが必要と言われています。そのため、日本のように英語が日常的に使用されておらず、英語のインプットが限られている環境で英語を習得することは容易ではありません。そのような環境で英語を習得するためには、お子様が英語に興味を持ち「さらに学びたい」という気持ちを引き立てながら、効果的・効率的に英語を学習できる環境が必要となります。このような学習環境をお子様に提供するため、当教室では以下の指導方針に基づいた教育を行っております​。

​お子様ひとりひとりとの信頼関係を大切にし、個性に合わせた教育

​当教室では、性格や個性・得意不得意を深く理解したうえで生徒さん一人ひとりとの信頼関係を丁寧に構築し、お子様が安心して学ぶことができるよう指導いたします。また、お子様の個性に合わせた学習内容・学習方法を提示し、個性を伸ばす教育を目指します。

お子様が自主的に学習を進めることができる「自学力」を育てる指導

​英語習得には努力を積み重ねる力が必要となりますが、お子様が自分自身を律することは簡単ではありません。当教室では、インタビューなどの会話アクティビティや英語本の読み聞かせ、英語プレゼンテーションなど、年齢・レベルを超えた様々な共同作業と発表活動を通して、お子様が自分自身を客観的に見直す機会を作り、学習に対するモチベーションの向上と自学力の習得を目指します。

​研究に基づいた最新アプローチによる効果的な指導

​当教室の講師は国内外の大学院にて第二言語習得学を専攻し研究を行う第二言語習得のプロフェッショナルです。レッスンでは最新の研究で効果が認められた教育法である「コミュニカティブアプローチ」を用いて、英語4技能を総合的に養っていきます。研究をもとにした教育メソッド・指導法および教材を用いることで、お子様の学習効果を高め、より効果的にスキルの上達を目指します。

第一言語習得と同様に、幼少期から英語学習を始めれば文法は自然に身につくという誤った認識のもと、幼少期の文法学習を重要視せず文法指導を行わない英語塾が多く存在します。しかし、文法知識は第二言語習得学におけるコミュニケーション能力の重要な要素であり、文法知識がなければ自分の言葉で英語をつむぐことはできません。当教室ではお子様の成長・年齢に合った文法学習を幼少期から行います。未就学以前から小学校低学年のお子様は、文法に意識を向けるアプローチを用いてより感覚的な文法力の習得を目指し、認知力が発達した小学校中学年から高学年のお子様は文法指導と演習を行い、中学英語に向けた先取り学習を行います。

​成長・年齢に合った「文法学習」を行い、自分の言葉で英語をつむぐ力を

​当教室の指導方針

​コースのご紹介

​当教室では、生徒さんの年齢・レベル・目標にあわせた4つのコース、9つのクラスをご用意しています。各コースでは生徒さん一人ひとりのご希望に寄り添ったカリキュラムを作成し、満足度の高く洗練されたレッスンをご提供しております。
unnamed (1).jpg

​幼児コース

小学校に進学する以前のお子様向けのコースです。聞く・話す力を磨くだけでなく、アルファベットやフォニックスなどリテラシー学習の導入を行います。

P1300338_edited.jpg

​小学校高学年コース

小学校4年生から6年生向けのコースです​。中学英語に向けて、英語4技能と文法・単語力を磨いていくと共に、英検などの英語検定試験の合格を目指します。

P1300308_edited.jpg

​小学校低学年コース

小学校1年生から3年生のお子様向けおコースです。より文法に意識を向けたアクティビティを通して「聞く・話す・読む・書く力」+文法力を身につけます。

P1300338_edited.jpg

英語・音楽
​コンビネーションコース

英語レッスンをご受講後、当教室併設の音楽教室のピアノレッスンをご受講いただけるコースです。それぞれの学習に相乗効果を創出し、より効果的にスキルを身につけていきます。

​Events 講習会・イベント

​2020年

第23回東神奈川音楽・英語教育研究所発表会

音楽教室と合同で行った発表会では、年小から4年生までの生徒さん方が英語の歌の合唱および英語プレゼンテーションをご父兄の皆様及び音楽教室の生徒さんに披露しました。

英語の歌の合唱では、年小から年長の生徒さん、年長から2年生の生徒さん、3年生と4年生の生徒さんに分かれて、のびのびと元気よく英語の歌を歌いました。

また、小学校2年生から4年生は自分で作成した英語ポスターを用い、英語でのプレゼンテーションに挑戦しました。プレゼンテーションにあたり、ユニットで学習した表現や単語、文法事項を用いてそれぞれが自分の力で英文スクリプトを作成したほか、オーディエンスにわかりやすく伝えるために、どの単語をはっきり発音すれば良いのか、ポスターに何を書いたら良いかなどレッスン内でディスカッションし、プレゼンテーションの仕方を学びました。​

​第23回発表会英語プレゼンテーションの様子

​2020年7-8月

​夏期講習会を開催いたします。

昨年度ご好評いただきました夏期講習会(小学校高学年コース・中学生コース)を今年度も開催することといたしました。新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、今年度は①対面レッスンもしくは②オンラインレッスンからご希望のレッスン体系をお選び頂いてのご参加となります。

2020夏期講習高学年コース.jpg

​2020年5月

​Zoom春期講習会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、横浜市小・中学・高等学校の臨時休校が6月まで延期され、各学校では4月に予定されていた学習内容に関して動画配信により各自自習を行う方向となりました。しかし、これまでの日常と異なる環境の中で、学習リズムやモチベーションを保ち自主的に学習を進めることは難しく、不安を感じる方も多かったと思います。

​このような生徒の不安を取り除くため、当教室の春期講習会ではWeb会議システムを使用し、リアルタイムの教師との質疑応答、生徒同士のディスカッションなどを通した対話型グループレッスン行いました。

中学生3年生の文法クラス(2時間x3日間)では、以下の内容について学びました。

1日目:①文法学習:現在完了形の復習・演習 

     ②現在完了形を用いたリーディング

     ③現在完了形を用いたリスニング(映画のセリフを聞き取ろう)

2日目:①現在完了を用いてライティング(自分の旅行経験について

      書こう)

     ②文法学習:関係代名詞解説・演習

3日目:①文法学習:関係代名詞の復習・演習 

     ②関係代名詞を用いたリーディング(英検2級過去問)

     ③関係代名詞を用いたリスニング(洋楽を聞き取ろう)

生徒さんはご自宅から講習会に参加し、Zoomを介してディスカッションを行ないつつ協力してアクティビティに取り組みました。またそれぞれの苦手な部分については、ブレークアウトルームを用いて個人指導を行いました。